ゲストハウス管理人が創る街!!

最年少のゲストハウス管理人(自称)として住んでいる津島市の街を元気にしようと奮闘中!シャッターだらけの田舎の起爆剤となれるのか!

第3章 捉え方

 

こんにちは。と言っても深夜に書いているのでこんばんは。いや、おはようございますなのかもしれない。でもそんなことよりも更新してなくてごめんなさい。

約1年ぶりに髭を剃ったら高校生みたいになってしまった田中が今回もお送りいたします。

 

 

 

時間空きすぎて前回の更新から今日までたくさんのことがありました。

 

・ゲストハウスのロゴマークが完成

・Machiasobi sessionにてワークショップを実施

・FMななみ(ラジオ)に出演

・開扉祭(おみとまつり)

 

※上記のイベントは津島ゲストハウスのFacebookにUPしてます

 

でもそれ以上に大きな転機として、

僕、田中裕樹が独立しました。

 

 

にぎわい創出機構OSHIという社団法人が交付金事業により

ゲストハウスを運営していたところを

今年度から僕が個人事業主として経営していくことになります。

 

ここをさらに詳しく書くと小難しい話になるので

シンプルに田中が独立したと思っておいて下さい。

 

 

 

 

今は引き継ぎ作業やらなんやらでバタバタしながらも、

漠然とした不安と

それを凌駕するワクワク感

を感じながら毎日過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は捉え方とタイトルをつけました。

物事の考え方というほうがいいかもしれません。

 

写真を見た時に、沈んでいる夕日と見るか昇っていく朝日と見るか。的な。

Twitterとかの意識高い系アカウントによくあるあれです。

 

前提としてお伝えしておきますが、

バカなこともあり僕は結構ポジティブです。

 

 

 

これまで平成生まれなので昭和世代の方に

若くていいね~!と言われ続けてきましたが

そのブームは令和の登場により消え去ります

 

 

これを年取ったなーと悲観するか、

年号が変わる歴史的な瞬間を迎えれたと思うか。

 

どっちがいいかは言うまでもありません。

こういった細かいマインドセットも凄く最近大事にしています。

 

面白いことに僕が独立するタイミングで年号が変わるという、

何か感じるものはあります。

平成の自分が土台になって新しい時代を走り抜ける大きな柱になってくれると願っています。

 

 

悲観してる暇なんか無い。

 

 

縄文時代だろうが令和だろうが時代は新しく動いていきます。

時代が新しくなることを受け入れないと生きていけないと僕は思います。

昔らしさも時代が新しくなっているから感じるわけだから新しさの一部。

 

 

まだ十分新しくこれからの主軸を担っていくはずの僕達ゆとり世代

社会的に失敗作かのような扱いを受けてきた感が否めないですが、

とても変化に慣れていて柔軟な世代です。

 

例を上げればキリがないですが

学生時代にゲーム機は2Dから3D、ポケモン進化に必要だった通信ケーブルはワイヤレス当たり前に、携帯はパカパカから始まってスライドが出たと思って気づいたら全員iPhoneになってた。それらは全部Amazonで買えるように。

 

 

新しい=正義だった学生時代に、

主にインターネットがもたらした変化を

違和感無く過ごせる標準スペックを持つ僕たちゆとり世代を、

どうか「根性の無いやつだな」とかの一言で片付けず見てあげてください。

状況によりますが大人が昔のやり方が正しいと押し付けている場合も少なくないです。

本当に根性無いやつもたくさんいますけど(笑)

 

 

僕の大好きなDropboxの創設者ドリューヒューストンの言葉で、

テニスボールを見つけろというのがあります。

テニスボールを追いかける犬のようになれと。

 

追いかける目には狂気が宿っているほど

リードを振り払って駆け出し、

何があってもボールを追いかけます

 

周りの声なんか聞こえなくなるぐらい

ある場所に向かって走るのは最高です。

 

 

「根性の無いやつ」はテニスボールを見付けていないだけです(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

こう考えるとなかなか激動の時代を生きているわけですが、

これをテニスボールを見付けるチャンスと捉えるかどうかは自分次第。

 

 

 

僕はテニスボールを見つけました。

お金はありませんが、ゲストハウス運営を通して色々な方と関わっていけること

全く経験のない事を少しずつながらも攻略していくこと

とても楽しいです。

 

 

 

 

数日後にゲストハウスの1周年パーティーがあるのですが、

たくさんの方が来て下さる予定です。

中には顔だけ出しに遠くから来る友人もいます。

これは本当に嬉しくて、やっててよかったなって思います。

テニスボール見つけたからですかね?

 

尊敬する今は亡きおじいちゃんが生前、やりたいことを見付けなさい。

と僕に言い残していきました。

おじいちゃんは趣味でずっとテニスをやっていました。

お??

だからあの話が刺さったのでしょうか?

 

無理やり過ぎるか(笑)

 

 

 

 

でもこれも捉え方次第!!!!

 

 

では!!!

 

 

 

 

 

 

 

peace✌