ゲストハウス管理人が創る街!!

最年少のゲストハウス管理人(自称)として住んでいる津島市の街を元気にしようと奮闘中!シャッターだらけの田舎の起爆剤となれるのか!

どうやったらまちが面白くなるんだろう

 

前の記事で投稿したツムギマチプロジェクトのメンバーとして

先週土曜日に、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業公開審査会に参加してきました。

結果としては、減額あったもの採択。

 

つしまレトロハント ∼まちを紡いでお宝を探し出せ∼

 

という1/1スケールでまちの店をマス目にして進行していくすごろくゲームです

めでたく事業開催決定しましたので是非みなさんにも協力、参加していただきたいです。

www.tsumugimachi.net

 

 

 

発表会後に今後のまちの主要課題などを考えるディスカッションの場が設けられ

いろんな方と話せて個人的には有意義でした。 

ただ、そこで市役所の方って頭がカチカチの割に

現実見ていない人が多いなと改めて思いました。

維持できるお金も無いのにハード面ばかりなんとかしようとするし

物自体も何のために作ったのか建てたのかいまいち伝わってこない。

 

僕はシビアにみて収益化できるものからソフト面で手を付けていくべきだと思います。

結局は行政だろうが民間が運営しようが維持できなければダメなので。

大半の市役所の職員はこういう提案をすると、困っています。

ここで、仕方ない公務員だから。

の一言で片付けると話が終わってしまう。

 

ので考えてみたんですが、

 

彼らはそもそもお金を作ったことがない。

という答えにたどり着きました。

 

 

ほとんどの方が新卒で就職して毎日市民に嫌われないように全力で奮闘しています。

市役所務めてると凄いねとか言われる時代とっくに終わってるので

公務員はこう。みたいのを捨てていただくか、

ほとんどの方が無理だと思うので是非民間に仕事を委託してほしいなと

 

 

民間がまちづくりをしたら自由、クリエイティブかつ現実的にできるだろうから

いつかそうなることを願っています。

 


【津島】津島ゲストハウスの管理人ってどういう人?【ゲストハウス】

 

こんなことを言っている僕が動画を作ってもらいました。

毎日30回以上の再生をお願い致します。

今後まちの方々の動画を月2でアップしていくそうなので

チャンネル登録してあげてください。

 

 

 

 

 

peace✌